2008年5月4日日曜日

初めての子供らしい映画観たよ



大人と一緒に映画館に行くものだから、初めて子供らしい映画を観たのがこれです。当時手塚治虫のジャングル大帝か石森章太郎のサイボーグ009。初期のアニメ化のやつです。これはもう何回もリニューアルされているので説明の必要は無いでしょう。コミックスはもう擦り切れるほど読んだ記憶があるし、テレビっ子だったからアニメは見まくりでした。ただ、漫画と設定が違うのでおかしいなとずっーと子供として気になってたんですが、「大人の事情」ってやつを知るにはもう少し時間がかかりました。その当時の映画館は隆盛で、大阪市内だけでも多くの映画館がありました。しかし映画館で座った記憶がありません。ほとんど立ち見だったですね。映画館に行けば、カラーの映像が見れる。これはもう最大の娯楽でした。実際テレビはずっーと白黒でしたから。
でもこの作品、なんで島村ジョーだけ白い戦闘服なんだよ。
ここからしばらくは「東映まんがまつり」の恩恵を受けることになります。この恩恵、子供の時分で吹っ切れてよかったかと。この作品、確か2本作られていたんですね。同時にテレビアニメも放映始まってましたが、あまり観た記憶が無い。たぶん時間が合わなかったんじゃないか、裏番組の方にハマッテいた可能性が高い。また唯一、フランソワーズに女を感じましたね。年上好みはここから始まったかな?主題歌とか好きで、親にソノシート(絵本についてくる昔のEPレコードのもっと薄いもの)を買ってもらって、何度も聞いた想い出があります。(当時のアニメとかほとんど持っていたので、とっておけば良かったと後悔してます。)大人の映画を観る傍ら、こんな映画を観てホッとする自分。とっちゃん坊やだね。

0 件のコメント: